OSをMountain Lionにアップしてから、何かと調子が悪かった我がMac
昨日は「ブラウザーも開かない」、「メールのソフトもメールを表示しない」とどうにもこうにも仕事が進まない状況になってしまいました。
約2ヶ月だましだまし使ってきましたが、重い腰をあげて再セットアップを行いました。
2ヶ月前のバージョンアップはそれまで使用していた環境への上書きインストール
つまり、OSもアプリもインストーリしてあるところにOSを上書きした訳ですね。

 

なので、今回はHDDのMacの領域を初期化してOS(Mountain Lion)のインストールから行いました。

参考にさせていただいたのはこちらのサイト
   ↓
http://wayohoo.com/mac/tips/how-to-clean-install-os-x-mountain-lion.html
O
Sのインストールはメディアは使用ぜずWi-Fi経由でOSを
ダウンロードして完了しました。

 

もちろん前もって必要なデーター(ほぼ写真のみ)は外付けのHDDにバックアップをとりました。
それとBootcampを使ってWindows7も使用しているのですが、こちらも事前に調べたところMacの領域を初期化しても特に影響は無いとのことでしたが、一応なくなると困りそうなものだけはHDDにバックアップしましたが結果的には何も影響は無く、Windowsも正常に動いています。

久しぶりでこういう作業しましたが今回メールはGmail、書類はGoogle Drive、使用しているアプリはAdobeのCS5以外はApp Storeやネットからのダウンロードでインストール。住所録・メモ帳はiCloudで同期。と言った具合なので、今まで時間のかかったアプリのインストールでCDドライブを使たのは今回はAdobe製品だけでした。

そんな訳で、ここまでの作業は2時間ちょっと
あとは使用しながら気がついた足りないものを、ネットから

ダウンロードしながら使っています。

20年以上前、8インチのフローッピーディスク何十枚も使用して、一晩かけてコンピューターの再セットアップを行っていたのが嘘みたいです。

で、こんな感じで娘二人と同時にLINEで更新中です
あ、別に喧嘩の仲裁してる訳じゃないですよ(笑)