年明けから忙しい日が続きついつい夜更かしをしてしまいました
夜更かしをすると、翌朝の起きる時間がついつい遅くなってしまい朝からいっぱいいっぱいで時簡に追われるように動いてしまうため、どうも段取りが悪くなって行けません。
今日から仕切り直して、時間を有効に使いたいと思います。

さて、一昨日の出来事ですが、、、、
昭和レトロな感じの雑貨屋さんがヨコにある商用ビルの中の事務所の打合せを行ってました
そこでかかっている曲も懐かしい曲が多いのですが、私が小学生の頃テレビで放映していた「柔道一直線」の曲が流れてきました。
「おーさすがさすが昭和レトロ」と思って聞いて思って聞いていましたが、どうも曲の流れてくる方向が私のポケットの中のiPhoneのような気がして、iPhone取り出して確認すると、、、確かに「柔道一直線」がiPhoneから流れている。
どうやらiPhoneのボタンを長押ししてしまい「ミュージック」が動きだし、その中に保管してある「柔道一直線」が流れ出したようです。

実は、iPhoneのアイコンを整理しているときにミュージックのアイコンを消してしまい、曲を聞く操作が思うように出来なくなっていました。

これが「ミュージック」のボタンが消えたiPhone
 

打合せ中なので、もう一度ボタンを長押しして、かかっている「柔道一直線」を慌てて停めようとしましたが、こんなときに限って上手く操作できない。しょうがないから音量を最低にして、iPhoneから音が漏れないようにしておきました。

打合せ終了後、「ミュージック」ボタンの復元方法をネットで探したのですが見つからず、そんな話を友人にしたところ、その友人が試してくれて消えてしまった「ミュージック」ボタンを復元する事が出来ました。


上のが「ミュージック」ボタンが復活してiPhoneの画面です。
友人からのレポートでは、アイコンを移動、削除する操作をしても「ミュージック」ボタンは削除可能にはならない(標準装備ってことでしょうか?)
なので、どこかのフォルダーの中へでも移動してしまったのではないかとの事でした。
ピンポーン!
その通りでした。「ミュージック」をフォルダーの中で発見して、元に戻す事ができました。

見れるようになった「ミュージック」の中には、こんな曲も入ってます。
 

柔道一直線をご存じない方もいらっしゃると思いますので参考までに、、、