DSCF8613

おはようござます

昨日は雨のため午前中は久しぶりに家の中でパソコンに向かってましたが、たった3時間でひどい肩懲りになりました(≧∇≦)
数年前までは朝から晩まで、「一日中毎日良くやってたものだな?」と生活のサイクルがかなり変わった今となっては考えてしまいます。

写真はゴーヤー・キワーノです
早いものでゴンがいなくなってから半年
ゴンが過ごしていたサークルはそのままにしてあるので、今年もサークル活用してゴーヤー・キワーノで緑のカーテン作ることにしました。
緑のカーテンと言っても、そこに直射日光から守るものはないのですが、、、
収穫できるゴーヤー・キワーノを楽しむために。

キワーノは、昨年の冬に最後までネットに残っていたものを土の中に埋めておいたらニョキニョキと芽が出てきました
昨年のキワーノはその前年土に落ちた種から出てきたものなので、今年ので三世代目となるのでしょうか。
成長を楽しみにしています。

さて、ここ二週間巨峰・ピオーネ・翠峰・シャインマスカットの房作りからジベ処理とタイミングが重要なぶどうの仕事に追われていたため、夕方からの高校野球取材以外は、ほぼ畑仕事メインで動いてましたが今日は終日甲府に出かけてきます。