仕事で取材を依頼した方の昭和30年頃のアルバムを見せていただきました
今回の取材とはまったく関係ないのですが、、、ウチの母が映っている写真がありました。

それがこれ

2013-04-29-01
第5回青年大会(昭和31年)に山梨代表としてバレーボルで出場したようですwikipediaによりますと

大会の趣旨 
日ごろ取り組んでいるスポーツや文化活動の発表の場として、予選大会等を経た各都道府県代表の青年男女が集まり、4日間(11月上中旬の金曜〜月曜)にわたり披露する。参加者の交流と友情を深め、平和な地域社会を創りだし、スポーツと文化の裾野を拡げることに重点を置いている。体育の部は国民体育大会(少年の部は除く)や国際競技会、文化の部は日展等全国公募展などに参加経験のあるトップレベル競技者や職業(プロフェッショナル)競技者には参加資格がなく、普段は働きながら、地域で地道にスポーツや文化活動に携わる35歳までの青年に参加資格がある点が最大の特徴。

こちらが大会のサイトです —> Click!!

こういう大会が今も開催されている事を私はまったく知りませんでしたし、母がまさか東京体育館でプレーしていたとは、これも知りませんでした(笑)

母に聞いてみるとこの写真は手元にあるのかないのか?定かでは無いようでした。