今日も暑いですね
ここ2日、日中の気温は37度を超えるものの、夜になると冷えて来て私たちは窓を閉め、布団をかけて寝ています
上の写真は今朝の畑ですが、この寒暖差が影響してか、巨峰の着色がぐんぐん進んで来ています。

今週末からはデラウェアーを皮切りに、葡萄の収穫作業を始める予定です。

今年は5月の初めに、父が体調崩して3週間の入院。その後、退院して畑には戻って来たものの、前のような訳には行かず。
父の指示を受けながら、母と県外に住む弟二人とその家族、そして私たち夫婦でなんとか畑作業を行いながら、やっとここまで来る事が出来ました。
この前の土日で、畑仕事もやっと一段落したのですが、その土曜日は父の83回目の誕生日でした。父母が「特別な事はしない」と言うので、普通に夕食食べながら少し飲んだだけの誕生日で下が、当たり前のようにこの日が来ている事が信じられないと言うか、これからも無理はさせず1年でも長く畑に出られるようにして行く事が、私たちの役割かと思っています。

暑さもこれからが本番ですが、みんなで補いながら出荷が終わるまで頑張りますので、よろしくお願い致します。

さて、一昨日からぶどうの宅配サービスの注文をお受けしています
8月後半から9月にかけていろんな品種が出てきますので、ぜひお試しください。