ベトナムから戻り、疲れからか体調イマイチ+仕事も詰まってしまいブログの更新が今頃になってしまいました。

30日は午後から打合せが1件予定されていましたが、午前中はフリーだったのでホーチミンの街を少しウロウロしてみました。

街中で見かけた日本で言ったらFedEx Kinko's見たいな出力ショップ(バイク屋さんに見えますね)

 

その後ベンタイン市場へ
ここは町の中とはまた違う活気がありました。
観光客が多いのか日本語での客引き(単なる声かけですが)も多かったですが、販売しているのものは食品、雑貨、衣類、貴金属等々なんでも揃う感じです。
大きな建物の中に入っているのではじめは蒸し暑さに圧倒されましたが慣れてくるとそうでもなかったです(何となく大きなドンキホーテのようにも見えました)。

口コミサイトではこんな感じです —> Click!!

こちらは街角で見かけたフルーツの行商

夜になると街の雰囲気はこんな感じで、なんかアメリカの映画みたいな感じでした


今回4日でしたが痛感したのは言葉の壁でしょうか?
もちろん現地の言葉は判らない。自分も英語は単語くらいしか判らないレベルですが、あちらの方のベトナムなまりの英語は一層聞き取りが困難でした。
これも経験でしょうが、コミュニケーションと言う意味ではオドオドして終わってしまった4日間でした。

次回行くとき(があるかどうか?)はもう少し余裕を持ってるかな?もう少し落ち着いていろんなところを見てみたいと思います。