ぶどうの出荷時期が今年は少し早かったのですが、ネット販売は例年並みの時期からとなりました。
販売する品種は「種無しデラウエアー」「種無し紫玉」「種無し巨峰」です。
実は、、、、これには訳がありまして
ショッピングカートのシステムが壊れてしまいました。
動かなくなる前日までは普通に動作しており、さて「予約を含めて販売を開始するか?」と作業を行おうとしたらエラーが出て動きませんでした。
どうやら、カートシステムが自動でアップデートを行い使用していたプラグインが上手く動かなくなったのが下人のようでしたが、そこに行き着くまでに再インストールを繰り返したりしてかなりの時間を費やしました。
結局、カートシステムを同じ物で稼働させる事は諦めて、違うシステムに移行しましたがバックアップしてある全システムのデーターとパスワードの暗号化などの問題で、これまた移行に時間がかかりました。
 
EC-CUBEで作ったサイト
 
EC-CUBE で作ったサイト
 
今回移行したのはEC-CUBEです
良く出来てはいますが、お客様の使い勝手を考えると数カ所システムをカスタマイズしたくなりその作業を本日行って終了となりました。
費やした日にちは
1.旧カートの修復(結果NGでしたが)3日
2.EC-CUBEのセットアップ     2日
3.データー移行           3日   計 8日
 
間にぶどうの販売遠征を挟んだため結構時間がかかりました。
 
天野ぶどう園のサイト
天野ぶどう園
 
そしてこちらが天野ぶどう園のサイトです
こちらも今年リニューアルしました。
このサイトはCMSツールのWORDPRESSを使用してテンプレートとプラグインを駆使して、コードを書いたのは1行のみと言う一発芸のサイトです。細かいところの調整は、カートの移行が発生した為にこれから(見て頂くと突っ込みどころが結構あると思います)ですが、とりあえず一息つけました。一連の作業では、結構時間がかかりましたがいい勉強になりました実際やってみないと判らない事が多々ありますね。