ぶどうの木オーナー制度にご登録いただいた方へのプレゼントとしてオリジナルトートーバックを作製してみました。印刷を業者に出せばきれいに出来るのは勿論ですが、小ロットなので今回は「版画用の消しゴム」を使用しました。
言い訳ではないですが、彫った版画の荒さも味かも知れないです。

今回使用したのは、縦36cm 横32cmの綿のトートバック。

まずはじめにイラストレーターで作製したデザインを版画にする為に反転させ
それを印刷紙カーボン紙を敷いて版画用の消しゴムにデザインを写す。

090906-1.jpg
消しゴム版画を彫刻刀で掘る。

090906-2.jpg布用のインクを浸けてトートバックに版を押す

090906-3.jpg

出来上がりはこんな感じ
ただし初版なので、版の改良はもう少し行います。

090906-4.jpgまだまだ版画荒いというか、文字の周りに少し余計なものが映りました
要:版の調整です。

090906-5.jpgトライしてみたい方はこちらが参考になると思います。
消しゴム版画.com(http://www.keshigomuhanga.com)

普段パソコンで間違えたら「戻る」、「線を引き直す」みたいなことやってると、失敗出来ない彫刻刀はスリルが会って面白いですね。