昨日(4月26日)bjリーグ東京アパッチ VS 埼玉ブロンコスの試合を観戦した。

(今回写真はコンパクトカメラでの撮影なのでそれなりです。)

090426-2.jpg

この日はリーグ戦最終試合で前日に続き首都圏の両チームが対戦する「首都圏ダービー」と名づけ
また東京アパッチは、この日ナイターが組まれているヤクルトスワローズとタイアップして、スワローズのマスコットつば九郎君会場でパフォーマンスを見せていたが、もうひとつ特典として東京アパッチの試合後、東京アパッチのブースタークラブ会員証または紫の応援Tシャツを着て神宮球場へ行くと外野席には1000円で入場できる特典も用意されているとのことでした。
090426-5.jpg
会場のつば九郎
私は1試合しか見ていないので的を外れているかもしれないですが、集客とゲーム前からの盛り上げ方は「うまいなー」と思いました。
両チームの試合開始前の招待ゲーム2試合(大人、ミニバス各2クォーターのゲーム)もなかなかプレーできない綺麗に整備されたコートで行える訳だし、来場者によるフリースロー大会も賞品が提供されていてそれをDJの方が盛り上げていました。
090426-1.jpg
フリースロー大会の様子
試合中タイムがとられるとチアガールが登場して会場を盛り上げ、試合中も音楽が流れて、DJの声にあわせて会場は声援が飛びまるでライブ会場の様でした。
私の後ろの席に座っていた若い人たちは「面白いね、今度はTシャツ買ってあのダンス覚えてきて踊ろうよ」と話していました。
バスケットの試合なのでもちろん試合の内容は重要ですが、人が集まるこう言う仕掛けは他のリーグでもあっても良いのではないかと思いました。
地域密着を掲げるbjリーグ、苦労もあるでしょうが他の競技の参考になる部分も多々あるのではないでしょうか。