ここ数日でこれ(Drop box)と言うファイル共有ソフトを使いはじめた。

dropbox.jpg
Mac,Windows,Linuxで専用クライアントソフトをインストールすると、WindowsのMy Document内の書類を開くように2GBまでを無料で使用出来る。
仕組みは、、、、
パソコンのDrop boxフォルダーに保管したデーターバ、Drop boxサーバー上に保管され、同じID(メールアドレス)でログインしてるDrop boxインストールPC間で同期を取って変更箇所が更新される。
仕組みを所有しているパソコンが2台としての例で説明すると
・パソコン1のDrop boxフォルダー内のデータ
・パソコン2のDrop boxフォルダー内のデータ
この二つのフォルダーはもう一つサーバー場に保管されたDrop Boxデーターと同期を取る事になる。つまり、同じデーターが3箇所に存在する事になるが、今迄のようにUSBメモリーで持ち歩いて、「どちらが新しいか確認せずに消してしまう」なんて事は無くなると思います。
仕事場と自宅で違うPCを使用している方
またはデスクトップとノートPCを使用している方には便利だと思います
しかもOSをまたいでの同期もOKでした。
そうそう、複数のID(メンバー)でDrop box内のフォルダーを共有して使う事も試しましたがOKでした。
沢山のデーターをDrop boxに移した初回は更新時間が長くなりますので気長にお待ちください。
いくつか制約もあるようですので、詳しくはこちらが参考になると思います。