ここ2、3日急に、ストーブのダンパーを開けると煙が今に入ってくるようになったまきストーブ
こういうときの原因はうちの場合はほぼ煙突の詰まりが原因
だけど今回はホントあっという間に詰まってしまった感じでした。
年末に来て「メンテナンスしてもらうのも、無理だろうな」と思いつつも昨日18年前に設置してもらった北杜市のストーブ屋さんに電話しておいたところ、今日の午後来てくれました。

2013-12-27-1

やはり原因は煙突の詰まりでしたが、今回は一番詰まり易い出口の部分だけではなく、煙突の途中も詰まっていたそうです。
ここまでストーブのメンテナンスは2年に1回がペースだったけれど、今回はちょうど一年
どうやら11月からあまり温度を上げずにストーブを使っていたため、ヤニが煙突に付着したそうです。


いい感じに燃えてます。 from Toshihiko Amano on Vimeo.

掃除が終わるとこの通り、良い感じで燃えはじめました。

2013-12-27-6

早速、ストーブの上で甘酒を作り

2013-12-27-7

夕食後にいただきました。

一時は、正月明けまでストーブ使わない事も覚悟しましたが迅速に対応していただいて助かりました
この時期にストーブないのは応えますからね。

うちでお願いしているのは北杜市のティンバーライフさんです。