日曜日の夕食後、これと言ってあてがある訳ではありませんが久しぶりに本屋さんへ行きました。
お決まりのコースで一通り店内を巡り、目についたのがこの文庫本。

365日、おいしい手作り!
「魔法のびん詰め」
とっておきの保存食レシピが満載!

うちではぶどうのジャムを知り合いのカフェ(甲府のピエヌさん)にお願いして作ってもらってますが、これからぶどうの収穫が終わるまで、自宅に居る時間が昨年までに比べて長くなる事もあるし、自分でもいろいろ試してみようかと思っています。

本当に出来るかなー?(笑)

今朝はコーヒー豆が無くなってしまったのでホーチミンで買って来た豆の封を切りましたが、買って来た豆は挽いたものではないので久しぶりに豆を挽きました。

10数年前に衝動買いし、一時期毎日使っていたミル

挽いたコーヒー豆はこんな感じ

朝から慌ただしく動かずに、こう言う時間の使い方も良いですね。