暮れに娘たちが戻って来て、正月は4人プラス、両親プラス子供二人が受験のため一人で帰って来た下の弟の合計7人で新年を向かえました。
1月6日に卒論の提出が迫っている長女は大晦日から新年の早朝までパソコンと睨めっこしていたため、私たちが朝起きてみると食事するテーブル上はこの状態でした。

普段はMacを使用しているのですが、提出する資料はWindowsで整える必要があるらしく2台を併用していたようです。

朝食後私は、クィーンビーズの選手たちと武田神社に向かい初詣、あとから出て来たカミさんたちと昼過ぎにカミさんの甲府の実家で落ち合って、新年会を行いました。


2日、3日はテレビでスポーツ観戦三昧
4日はのんびり過ごして5日から仕事はじめ
とこの時点では新年の過ごし方を考えていましたが、3日の朝起きてみると、2日の夜娘が1日の朝提出した卒論に対して、先生から「う〜んこれじゃ」と返事が帰って来たようで、長女が慌てだしました。この時点まで私は、他の単位が取れていても卒論がとらない場合は卒業できない事を知りませんでした(汗)

長女から「ちょっと読んでみて」と言われたので原稿を読んでみると、、、、
たしかに、これじゃ何言いたいのかよく判らない「書いてる事の順番がおかしいんじゃないの?」というと「そうなんだよね自分でも何か居てるかよく判らない」とのことでした。

慌てて修正を始めた長女は4日からバイトがある為に(まあ、こんなときに良くバイト入れたものだと思いましたが)夜になって横浜のアパートへ戻って行き、修正の続きを行ってから先生に原稿をメールで送るとの事でした。

4日私は仕事を手伝っている会社が12月に横浜駅に出店したお店を見ながら、次女を横浜に送って行く事にしたのですが、、、
その道中、長女から「アパートのWi-Fiが繋がらず原稿が送れなかった」とメールが届いていたので、着いてそうそう見てみると確かにWi-Fiのアクセスポイントが見えない。アクセスポイントの電源を抜き先したら使えるようになってので、その旨を長女に連絡して私は横浜駅に向かいました。

横浜駅でそのお店を見て帰ろうとしたところへバイトから戻った長女から「Wi-Fiやっぱりだめだ」とメールが届いたので、横浜駅からそのまま自宅へ戻る予定を変更してもう一度娘たちのアパートへよる事にしました。

戻りながらアクセスポイントの動作不良の状況と見使用している機器が、勝沼で使用してたもので結構使用年数が高い事も考え「また繋がらなくなると厄介だな」と途中、前日間での箱根駅伝で花の二区最後の難所となった権太坂近くのコジマ電機に寄ってルーターを2,700円で購入

それルーターを付け替えて、娘のメール送信と接続が安定しているのを確認して勝沼へ戻ってきました。

結果、4日は休みのような仕事のような事になってしまいましたが、まあこれもしょうがないでしょう(笑)
昨晩娘からの連絡では、先生から「まずまず」と連絡をいただいたようで、ちょっとホッとしたところでした。

さあ、寒い朝ですが今日からは正真正銘の仕事始めです
今年も持ち前のフットワークだけは軽く、アンテナはって頑張って行きますのでよろしくお願いします。

今朝の朝陽が当たりだした南アルプスです。