この日は試合開始が遅かったため、会場入りする前に伊勢神宮内宮へ行って来た。

ホテルを出て歩き出し「内宮の方向へ歩き出せばバス停があるだろう」と全くいい加減に、しかもバスの時間も調べずに歩き出した。三重も梅雨明したようで朝からかなり気温が高く、歩いてしるとシャワー浴びたみたいに汗が噴き出して来た。
なかなかバスは来ず、40分位歩いたところで近鉄五十鈴川駅が見え標識に「内宮まで3km」の標識も見えた。
「ここから3k歩いて内宮参拝したら、試合に間に合わないかも?」と歩くのを断念してタクシーで内宮へ。
2010-07-18 9-31.jpg
中に入ると大きな木が沢山あり、ここ迄の暑さが嘘のように木陰はひんやりとした感じだった。
帰りに試合会場から乗ったタクシーの運転手さんの話だと「あのひんやりした感じが全部伊勢神宮のパワーです」と言うようなこと教えてくれました。それと伊勢湾台風で木が半分くらい倒れしまったそうですけれっど、私のなかでは今でも充分「生い茂っている」と言う表現が出来るくらい樹木がたくさんありました。
2010-07-18 9-24.jpg
この階段を登ると本殿(と言うのでしょうか?)です。
帰りのタクシーの中で伊勢神宮の話で運転手さんと盛り上がっていると、、、
後部座席の選手から「天野さん観光に来ているみたいですね」と笑われてしまった。
連日試合でお疲れの選手の皆様申し訳ないです。