18時少し前にホテルに到着

部屋の荷物を置いて夕食に出かけた。
友人が駐車場のおじさんに「この辺で良い飲み屋さんがあるのはどの辺?」
と事前調査しておいたのでその方向へ。
入ったのが、この「いろり家さん」
091128-tohoku012.jpg
入り口でお姉さん(昔の)から
「はいこの券持ってって、日本酒1杯無料ですよ」
いきなり無料なのは日本酒かーさすが秋田
中に入ると別のお姉さん(昔の)が
「日本酒が飲めなかったらビールでも良いよー」
とあくまでも日本酒が先頭を走っている感じ
091128-tohoku010.jpg
iPhoneの写真ですが店の中は土間のようなこんな感じ
メニューはすべて秋田の郷土料理で日本酒とは良く合い、ついつい飲みすごそうですが明日は試合の取材もあるしそこそこに切り上げました。
桧山納豆・みそ焼き(まさにみそをしゃもじに付けて焼いたもの)は特においしかったです。
その後店を出てご当地ラーメンを探しに、、、
そして入ったのが末廣ラーメン本舗
091128-tohoku014.jpg
このお店東北のラーメン60の中で18位に入ったそうですが、出てきたラーメンは昨年
やはりQBの試合で出かけた和歌山で食べた和歌山ラーメンに良く似ていました。
091128-tohoku013.jpg
醤油ベースですが少しこってりした感じで飲んだ後には良い感じでした。
末廣ラーメン本舗を出ると隣の居酒屋さんの前になまはげが居てお客さんと写真撮っていた。
あれこの人(なまはげと写真撮ってる方)どこかで見たことあるなー
「あ、ア○○ン のヘッドコーチだ」と言うと
一緒に居たそのヘッドコーチと同行していた方が「あれ、何で知ってるの?」と聞いてきたので
「クィーンビーズの取材で山梨から来ました」と話すと、ヘッドコーチも話しに加わってくれて握手をして別れました。
コートではいつも怖い顔してるけど、なんか優しし感じのおじさんでした。
その後はおとなしくホテルの戻り、翌日の取材に備えて早めに寝ました。