土曜日マイステージ山梨の会員さん5名とスタッフの方が、我が家に農業体験に来ました。

6名のうち5名の方は県外出身の方々でぶどう畑での仕事ははじめてすが、皆さん共通して果物が好きなようです。話を来ていて「へー」とびっくりするくらい県内の果物事情(どこどこの何々がおいしい)等々、県内在住の私達よりもとても詳しかったです。
今回は甲斐路の笠懸を行っていただきましたが、畑には蚊も居るし作業に馴染んでいただけるか心配でしたが3時間で予定の作業を終了しました。
今回参加された会員さんは次回収穫体験にも都合が付く方は参加予定です。
参加していただいた会員がブログで作業の様子を書いてくれました。

“かりんの楽しい一日 自分磨きをいつまでも♪”

マイステージ山梨とは(http://www.my-stage.net/yamanashi/)、、、
「地域の女性の声を地域に生かそう」と女性会員さんと県内企業を結びつけ、商品モニター・商品・施設利用アンケートなどを行い、参加していただいた会員さんにはポイントが貯まると言うシステムです。
お仕事以外にも、ラニングサークル他体験教室なども行っているので興味ある方はサイトを覗いてみてください。
090711-1.jpg
会員さんの作業風景
090711-2.jpg
参加してくれた会員さん達

090711-3.jpg
作業終了
私を含め7人で3時間と言うことはのべ21時間、私とカミさんで頑張っても丸一日かかるところが3時間で終わりました。人数が多いのはありがたいですね。
帰り際に母親は、、、「ありがとうね、また手伝いに来てね」と言ってました。