昨日の朝、TOKYOU FMを聞いていると、朝7時過ぎに「Netbook」の話をしていた。

Netbookとは、、、
「ホームページ閲覧とメールチェックを主な目的とするため機能を削った、定価価格な小型ノートパソコン。」
定義はこんな感じでしょうか
台湾のメーカーを中心に国内では5万円前後で販売されているが、これに東芝を皮切りに国内メーカーも参入してきている。
昨日のラジオでも話していたが、現在販売されるノートPCの20%位がこのNetbookだそうだが、実は私も2週間ほど前から使用している。これは新しい物好き(もちろんその部分もあるが)だからがすべてではなく、ネットで販売しているぶどうの受注を管理するのが主な目的です。
受注状況はネットで管理できますが、入金状況・宅配伝票の発行などをWindowsのソフトを使用して行っているので、ここ1年仕事はほぼ甲府で行っているため、家のパソコンで行うこの作業は、朝7時前と、帰宅後の9時過ぎに行っていた。しかし、仕事が遅くなると、それから作業を行うので寝るのが1時を過ぎる日が多く、ちょっと参っていた。
NetbookはB5判くらいの大きさなので、県外出張時なども持ち歩くのが気にならず、他の作業の合間に作業を行うことができるので家に帰る前に伝票作成して家では印刷のみ。
寝不足解消にはかなり威力を発揮している。

私が使用しているのはACERのAspire one
このメーカー液晶のメーカーなので、他社のものと購入時比べてみてもかなり鮮明に表示していました。
メモリーが1GB、ハードディスク 120GB OSはWindows XPなので快適に動作しています。
現在バッテリーでの駆動は2時間くらいですが、近く容量の大きなバッテリーが出るそうなので、これは楽しみです。

081011-1.JPG