今朝はまだまだ、300m以上手付かずの区間が残っていました。

午前中、雪が凍っているうちはソリでストーブのマキを運び
だんだんコツがつかめてきました。そり使うんなら人が歩いて凸凹した所よりもまっさらの雪の上を引っ張る方が楽でした。

午後からは雪かき

ご近所の方と協力して明日の午後くらいには、大通りまで出れそうなところまで来ました。


今回、役立ったものは清里のスキー場でスクールの仕事させてもらっていたころ車に積んでいたプラスチックのスコップとスキー用のサングラス。
鉄のスコップに比べると軽いので身体への負担が軽いです、そしてサングラスは雪目から守ってくれました。

さ、明日はかみさんのパジェロミニで大通りまで、、、、行けるかな?