現在、私はデジタルステージ社のBIND2を使用して、ぶどう園のホームページを更新している。
まだ、聞いた事の無い方も多いかもしれませんが、短時間で使い勝手の良いサイトがきれいに出来上がります(しかも値段がお手頃)。

090424.jpg

BIND2を立ち上げた時の画面

htmlタグを操作する事はまず無い。高機能なdreamweaverなどのように細かい操作が出来る訳ではないのである程度割り切る事は必要かもしれませんが、私は短時間で作業が行える事に魅力を感じてこちらを使用しています。
このBINDがバージョンアップしてGoogleが提供するブログ他との連動が簡単に出来るようになり、新しいもの好きとしてはすぐに飛びついた訳です。

ところが、パソコン上でサイトを何回更新しても、更新前のものに戻ってしまいます(サーバーにアップするパソコン側のローカルデーターが)。
「どういう事だろう?」といろいろ試したけれど、現象は変わらない。
昨日、同じソフトを使用している奴が、これと同じ現象が出ているが「解決方法知らないか?」と問い合わせて来た。

「ああ、俺だけじゃないんだー」と言う事でサポート窓口に電話してみた。

原因は、、、
サーバー上に公開されているサイトデーターをダウンロードしてパソコン上で変更しようとしたのが原因でした。
通常パソコン上(ローカル)のホームページデーターとサーバー上のホームページデーターは同一のものですが、BINDの場合はFTP時に独自の暗号化(とサポートの方はおっしゃっておりました)を使用している為、「パソコン上とサーバー上のデーターは同一ではない、それで今回のよな現象が起きる事がある」と教えてくれました。
「なるほど」と納得はしましたが
もし、うっかり作製したパソコン上のホームページデーターをうっかり削除してしまったら、今迄のようにサーバーからダウンロードしてもだめと言う事。
その場合は諦めて作り直すしか方法が無くなってしまうから「パソコン上のホームページデーターはこまめにバックアップを取ってください」との事でした。

私の場合は取り返しのつかない状態になる前に気がついて良かったですが、要注意です。

以上のような経験はしましたが、それを差し引いても私は使い勝手の良いアプリケーションだと思います。
今度はGoogleが提供するサービスとの連動(SYNCと言いますが)を試してみます。